9:00-13:00 / 14:00〜17:30

CLINIC 医院・設備紹介

当院について

あい歯科医院は、神奈川県藤沢市に位置している、地域密着の医療機関です。
虫歯や歯周病など、発生した問題に対する治療はもちろんのこと、その場限りの痛みや不具合の対処だけではなく、お口全体の健康を踏まえたトータル的な診療を提供しています。
また、そもそも治療を必要としない環境を目指すために、お子さまの将来を守る小児歯科や、検査やクリーニング、ブラッシング指導などを中心とする予防歯科にも力を入れています。
さらに、美しさと健康を両立する矯正治療や、審美歯科の治療も得意としています。口もとが健康的で美しければ周囲の好感度も上がりますし、自分に自信を持つこともできますので、まずはお気軽にご相談ください。
院内感染を起こさないように、衛生管理も徹底し、さまざまな配慮もしています。多くの方に安心してご利用いただけるような配慮も多数ありますので、ぜひかかりつけの歯科医院としてご利用ください。

医院外観

白色を基調とした外観の商業施設「JiiNa ミロクジーナ」に移転しました。
駐車場を20台分ご用意していますので、お車でのご来院も可能です。

受付

ブラウンのカウンターが落ち着いた雰囲気の受付です。ご来院時は受付スタッフが笑顔でお迎えいたします。

待合室

ゆったりと座れるソファをご用意しています。雑誌などもたくさん揃えておりますので、くつろぎながらお待ちいただけます。

診療台

プライバシーに配慮して、診療台はパーテーションのある半個室タイプを採用しています。スペースも広くとっていますので、リラックスして診療を受けていただけます。

レントゲン室

当院で使用しているデジタルレントゲンは、従来よりも被爆線量が少ない身体に優しいレントゲンです。 お口全体を撮影するパノラマレントゲンもご用意しています。
また、従来のものと比べ被爆線量が約10分の1のCTも備えています。情報量が多く、画像も鮮明なため、より適切な診断が行えます。画像処理の時間も短縮されるので、撮影後すぐに画像を確認できます。

キッズスペース

お子さま連れでも通いやすいようにキッズスペースを設けています。おもちゃや絵本もございますので、ぜひお子さまと一緒にご来院ください。

• デジタルレントゲン

• 歯科用CT

従来のものと比べ被爆線量が約10分の1のCTです。情報量が多く、画像も鮮明なため、より適切な診断が行えます。画像処理の時間も短縮されるので、撮影後すぐに画像を確認できます。

• セレック

お口の中を3D光学カメラで撮影し、その情報を元にセラミックの被せ物や詰め物を製作する機器です。従来の型取りが必要なく短時間な上、コンピューターにより、精密な治療ができます。

• Nd:YAGレーザー

患部の炎症や痛みの緩和、虫歯治療などの際に使用するレーザー治療装置です。治療時の痛みを抑え、傷跡も残りにくく、治療後の早期回復も見込めます。

• 電動注射器

コンピューターによって一定の速さで麻酔液が注入できる注射器です。麻酔を打つ時の痛みや不快感をやわらげる効果が期待できます。

• ダイアグノデント

レーザーの光によって虫歯の進行を測定する機器です。視診やX線ではわからない初期虫歯を見つけ、早期治療につなげます。また、治療時の歯の削りすぎも防ぎます。

• LED光重合照射器

虫歯を削った後に詰めるレジン(歯科用プラスチック)や、お子さまの虫歯予防で使用するシーラントなどの修復材にLED光を照射し、瞬時に固める機器です。

• 超音波スケーラー(P-MAX)

歯周病治療や歯の根の治療、修復処置などで使用する機器です。最新の治療法や複雑な治療にも対応しているため、様々な場面で活躍します。

新型コロナウイルス感染症対策

• 入口での検温・手指消毒

• 共有部分の清掃除菌

• 定期的な換気の実施

安心の医院づくり

当院は多くの方にご利用いただきやすいように、治療や予防、審美など診療メニューを豊富に用意しています。また、衛生管理や滅菌などを徹底することで、感染症拡大の心配がない場所であるための取り組みも欠かしません。どなたにも安心して通っていただける場所であることを、当院は全員で目指しています。

滅菌システム